« 不動温泉 ラジウム温泉 | トップページ | Vol.1 付録 »

2005年8月10日 (水)

シリーズ 私の愛したバイク達 Vol.1 HD

200508100828.jpg

シリーズ 私の愛した女達 えっ!ちがった(ほんとはやりたいけど バキバキ うが!)

もとい バイク達 第一弾 HD FXR改 これで全国を6万キロ 走った

もっとも思い出深いバイク。

やはり我々の年代のライダーにもっとも大きな影響を与えた映画は「イージーライダー」だろう?HD パンヘッドのハードテイルチョッパーで広大な地を旅するピーターフォンダとデニスホッパー バックにはステッペンウルフ や ザバンド なんかの60年代後半のロックが流れ 私のその後のバイクライフに強烈なインパクトを与えた。

493982210

当時 私はアメリカ文化に心頭しており その代表的な存在、そして その頃の日本人の憧れのmade in USA製品、 HDが欲しくないわけがない。しかし 200万円以上するHDが学生が購入できるわけもなく 代わりに先の「旅の始まり」で記述した ヤマハXS750SP和製アメリカンを手に入れたわけだ。やがて社会人になり妻子もすぐでき 更にHD購入など非現実化。それからこの夢は十数年以上心の片隅においていた。そんなある日 車検を取りに行ったバイク屋でこのHDに出会う。長い間 潜在化していた憧れが突如 再び現実化し もはや感情を抑えることができず その日のうちに 持っていた XS1100SPとCB450、TLM200を下取りに出し購入してしまった。

モデルは 91年型FXR. このモデルは米国ではそこそこだったが日本では不人気。理由はスイングアーム式のサスで日本車に近いフォルムのため。 より全体のフォルムがチョッパーに似たソフテイルが日本では人気があった。日本では長い間バイクの改造が制限されていたので 国産車にない本格的なチョッパータイプが好まれたと思う。タミヤの2本サスFXEのプラモを作った私は 伝統的な2本サスのFXRを好んだ。

初めてバイク屋から乗って帰った興奮を今でも覚えている。だが ノーマルのHD(当時のエボエンジンタイプ)のフィーリングは決してよくなく マフラー排気音はこもった音、HD売りのどこどこ感も薄い、マフラーバイパスやタンク上のメーターなどルッキングもちと悪い 加速は緩慢でだらだら ブレーキは利かない ショックは跳ねるだけ。長い間憧れていただけに かなりそのHDに落胆した。

ところが HDはこれらの弱点をうめるアフターパーツが豊富。 サス、イグニッション、キャブレター、マフラー ブレーキ エクステリアって好みのパーツに変えていくと 最高に官能的な喜びを与えてくれるバイクに見事に変身。(多くのHD乗りがはまる改造費地獄) ブレーキは スエーデンに出張時 ISRってメーカーに電話して買いに行く。町工場みたいなショップで人のよさそうな大柄のおやじが日章旗を立てて歓迎してくれ 価格も半値 。この乗りがすきである。

7gatu2405_010

一日中いつでも乗っていたいと思ったバイクは後にも先にもこのバイクだけ。すきなバイクで日中できるだけ長く走りたい それで一日中走って 暗くなったら 近くのキャンプ場に泊まる、必然的にキャンプツーリングを覚えた。

しかし 結局 4年後 会社が大不況で手放さねばならなくなった。新しいオーナーが乗り去る姿が今でも脳裏に焼きついている。大変辛かったし 手放したのを今でもとても悔やんでいる。

数年前に HDへの思いを捨てきれず 真のHDテイストと人気のあるショベルヘッドエンジンの 81年型のFXWGを手に入れたが もはやはじめのHDほどの感動は得ることはできず また 高速移動でツーリングを楽しむ私の乗り方には不向きのため 短期間で手放した。

PS.そういえば 後ろのパッセンジャーが「あ~ん振動で感じる!」なんて うれしい事を言ってくれたのもこのバイクだけだ。バキバキ うが!

|

« 不動温泉 ラジウム温泉 | トップページ | Vol.1 付録 »

コメント

漢(おとこ)魂!!
読んでで泣きそうなのは
なぜかしら。
ボスTLM乗ってたの。
あたしTLM50に練習で
乗ったときすごい楽しかった。
ってゆうか練習、ですけど。
街乗りしようとしてた初心者です。
今となればセロウももう少し乗って
あげればよかったな。
こんな感動の秘話が生まれるくらい
いっぱい乗ろう、と思いました。
カリフォルニアも素敵です。

投稿: Rebel28 | 2005年8月11日 (木) 04時57分

ありがとうす そうなんですよ
まじ 買い戻そうかな
このFXRは東京のオーナーから
岐阜の人に転売されているそうです。
もう 廃車になってるかも

投稿: minoguzzi | 2005年8月11日 (木) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106751/5389685

この記事へのトラックバック一覧です: シリーズ 私の愛したバイク達 Vol.1 HD:

« 不動温泉 ラジウム温泉 | トップページ | Vol.1 付録 »