« 05 ラストツーリング | トップページ | ハニー »

2005年12月 1日 (木)

私の愛したバイク達 No.3 CB450K1

cb-k1

写真はホンダ CB450K1

不祥事でXS750SPを手放した後しばらくバイクを手に入れることが

できなかった。しかし大学卒業間際 行きつけのバイク屋の倉庫奥でほこりを

かぶり鎮座するK1を発見 早速譲ってもらう。確か5万円ぐらいだったと思う。

ホンダ初のDOHCエンジン トーションバーという変わったカムシステムを

採用。出力は45HP。結構加速はあったが ブレーキが前後ドラムで

利きにくく しびれる振動と合わせて 握力が無くなってくると使えなくなる。

フレームはしなり ステップは曲がらず道に引っかかって転倒したこともあり

かなりハードな乗り味であった。しかし 社会人になってすぐ結婚し

薄給 子持ちでの 常時おこづかい欠乏状態で 文句もいわず

嫁を乗せ 仲間とツーリングや箱根の山道を走り回ったり

と大活躍した。ピストンは2回穴が開き

パーツ取りの車と最後は二個一になった。

結局 ハーレー購入時に下取りにだしたが

数ある車歴の中でも 所有期間や稼動時間も長く

思い出深いバイクだ

|

« 05 ラストツーリング | トップページ | ハニー »

コメント

ホンマにマイナー車好きなんやね~
オイラも人のこといえんけどな(笑)
愛着のあるバイクは全てストックしてあるけど置き場所に困るのが難です・・・・

投稿: 富山の兄弟 | 2005年12月 1日 (木) 19時20分

CB450懐かしいです。

このエンジンを旧Life、旧Zに換装したものが
あるとかないとか…。

エキパイ取り回しさえ何とかすれば乗るかも??

投稿: サトマサ | 2005年12月 9日 (金) 00時24分

おお!サトマサさん ちわっす
え ライフとかZのエンジンを
載せれるんですか バイクに。
ほげー 確かエンジン空冷すよね
でも 360cc積んでなんの
メリットがあるんすか??

投稿: minoguzzi | 2005年12月 9日 (金) 12時45分

まいどです。

CB450のDOHCエンジンをクルマに載せるのです。
360ccが、排気量アップ+よく回るバイクエンジンに変身!

80年代後半までは、名阪国道を編隊でかっ飛ぶ
チューンドZに遭遇できたそうです。
(私ではありませんよ…)

投稿: サトマサ | 2005年12月13日 (火) 00時23分

まいどす
なんと 車にバイクのエンジンですか
CBが45PS 当時の軽四だと 30PS弱です
からすごかったでしょうね その
改造軽。私のジムニーにも グッチの
エンジンでも乗せようかしら。。。
たぶんエンジンでかすぎて 無理やろうけど
とほほ

投稿: minoguzzi | 2005年12月13日 (火) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106751/7413223

この記事へのトラックバック一覧です: 私の愛したバイク達 No.3 CB450K1:

« 05 ラストツーリング | トップページ | ハニー »