« モスクワからベルグラードへ | トップページ | モスクワ »

2006年3月21日 (火)

飲んだり 食べたり

0306_russia_040 スープは種類が豊富

有名な赤カブのボルシチ、野菜スープのサヤンカなど

どれも美味。しかしウーハーという魚のスープは臭みがあって

好みに合わなかった。 伝統的には 電気事情の関係で 

ロシアでは 昼飯が晩飯より豪華で スープは昼食のみ

つくそうだ。もっとも最近はこのような習慣は変わりつつ

あるようだが。

0306_russia_043

お客の工場の昼飯 ウオッカがでてくる。

0306_russia_053

晩餐にて

誰かが口上するたびに皆でグラスのウオッカを

一気飲み。ロシア人は ジョーク好きで皆良く笑う。

ウオッカがすすむと 宴会は爆笑の渦に。

コミュニスト国の暗いイメージはない。

ロシアではやはりウオッカが好まれて

いる。数年前 1週間日本に滞在したロシア人は

4名で20本のウオッカを持ってきていた。

0306_russia_024

にしんの酢漬け 伝統料理

0306_russia_052

晩餐の前菜

shukushou2

キャビア サンドイッチ これも前菜だが

かなり塩辛い

0306_russia_054

メインディッシュ 子牛肉

サラダや塩付けのピクルスも必ず

だされた。総じて素朴で暖かい感じの

料理が多かった。調味料でサワークリームを

よく使っていた。

|

« モスクワからベルグラードへ | トップページ | モスクワ »

コメント

子鷲です。
ニシンの酢漬け!!
新宿の寄席に行く前に、川グッチさんやサトマサさんと近くのロシア料理屋で食べましたよ!グルジアのワインもうまかったです。

だけどロシア料理は体重増したでしょう??

投稿: 子鷲 | 2006年3月23日 (木) 00時51分

まいど しかし 小鷲さん 広範囲で
グルメっすな~
東京なら バラライカなんて有名すね
高いけど。 体重は増したような
ないような(笑い)
カワグッチさん いまだ
残念す

投稿: minoguzzi | 2006年3月23日 (木) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106751/9190864

この記事へのトラックバック一覧です: 飲んだり 食べたり:

« モスクワからベルグラードへ | トップページ | モスクワ »