« キャンプ会のご案内 | トップページ | ツーレポ GW 鹿児島 I »

2006年4月24日 (月)

私の愛したバイク達Vol.V ホンダCL65

Europe_0605_lisbon_london_440 ホンダ CL65 1967年頃

初めて所有したバイクはだれでも思い出深いはずだ。

16歳 悪友の影響で原付免許を取得。親父にだだをコネまくって

もらったバイク代3万5千円。 

原付を買いに 大阪松屋町の

中古バイク屋街へ飛んでいった。

しかし 当時でもこんな予算じゃ 人気のある

モデルなんて 中古でも買えやしない。ちなみに

50CCでは 70年代前半 ヤマハのFX50(後の

RD50)や 74ss ミニトレ、

ホンダだとCB50なんかが

人気があった。散々店を回ってやっと予算に合うバイクを

見つけた。街のはずれのぼろっち~い薄暗いバイク屋。

よごれたつなぎを着た くたびれた親父が

「にーちゃん このバイクはなー カッコは不細工やけど 

馬力はあるで~」と意味ありげなPR.

それもそのはず 後でわかったのだが 

なんと 65CCのバイクを 原動機番号を打ち直して

50CCで売りつけていた。

白黒で実用車みたいなデザイン。 友達に「TVで見てたら

ベトナムで難民がこのバイクに乗っていた」などと 

散々馬鹿にされたが 峠なんかでは最新型の50CCを

15CCの排気量増しでぶっちぎり 鼻高々だった。

このバイクを手に入れ 行動半径が一気に100km範囲に。

楽しくて楽しくて そこらじゅうを走り回った。

中でも 学校の仲間 6-7人で行った六甲山のツーリングが

思い出深い。皆で私の実家に泊まり 近所にバイク騒音で

大迷惑をかけ。(実家は閑静な住宅街 後で苦情がきていたそうだ)

翌日は六甲山へ。確かGWだった。ノーヘルの時代だ ゴルフ帽に母親の

サングラス(サイケデリック?)。途中 歌手の中条きよしそっくりの

警察官に止められ 何が原因か覚えてないが

全員一列に並ばされて延々と説教を受けた。

オイルショックでガススタンドが休みなので

見知らぬ自家用車を止めガスをわけてもらう。

ガスタンクにホースを突っ込んで

げほげほ言いながらガスを吸いだした。

仲間がワインディングでオーバーラン 

それが原因で坂道発進に失敗した

車が後ろの車にぶつけたり 運転手が追っかけてきたりと

はちゃめちゃな ツーリングだった。

結局 このバイクは1年乗り 知り合いの人にゆずった。

もらった お金でコンバースオールスター(皮)のハイカットを買った。

9800円 30年前の高校生には羨望のバッシュだったが

1ヵ月後 高校の学食で盗まれた しゅん。

|

« キャンプ会のご案内 | トップページ | ツーレポ GW 鹿児島 I »

コメント

ご無沙汰です。CLシリーズありましたね。
CL70は乗ってましたね、50と比べて力ありました。 私の最初のバイクはミニトレでした。
それまでは、チャリンコでうろうろしてましたが、
たしかに、バイクになって行動範囲が、ひろがりましたね。今も拡大中ってとこですかね。
5日は、参加できませんが、またよろしくです。

投稿: いの | 2006年4月30日 (日) 21時44分

いのさん ちわっす ミニトレは楽しいバイクでしたね 九州たのしんでくさい 私も今日から鹿児島す

投稿: ミノグッチ | 2006年5月 1日 (月) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106751/9748468

この記事へのトラックバック一覧です: 私の愛したバイク達Vol.V ホンダCL65:

« キャンプ会のご案内 | トップページ | ツーレポ GW 鹿児島 I »