« モトグッチクラブ歌 | トップページ | つめかえ君 »

2006年9月12日 (火)

カレント 中国

Sany0001_1

数ヶ月ぶりの中国出張 もう中国への出張は

東京に行くぐらいの感覚だ。

空港で元を交換できるようになったが

行員さん「おつりで偽札を渡されることがあるので

注意して」と 流石コピーの王国

Sany0011

ますますひどくなる渋滞 高速道やバイパスも

どんどん整備されているが 車の増加がそれ以上

これでオリンピックだいじょうぶかな?

Sany0016_1

続く建設ラッシュ バブルが

はじけるのはいつ? コワ

Sany0006

伝統の自転車専用道路 

これはうらやましい 日本も見習ってほしい

Sany0031

今回は環境ショーへの出展が目的

しかし 中国内での環境への関心

まだまだ低い

Sany0045

同じ展示場で開催されていた ビール関係の

展示会 規模は数倍 大盛況

昔はぬるいビールしか飲まなかった国も

世界有数の消費国に。世界中のブランドが

集まってきている

Sany0052

元禄寿司 回転寿司だ。

日本料理店の中国進出も当たり前の時代。

Sany0063

お客の接待はお決まりの

カラオケバー。中国の人は

カラオケ好きが多い。

日本とちがって ホステスさんが

つく。ほとんど地方出身者

Sany0065

取引先のモダンな新工場

ハイテク 最新の設備

世界最大規模

最近では ドイツ企業も買収

古い中国国営企業の面影はまったく無い

Sany0064

北京中心にある 秀水街

アメ横の小さい店をビルに詰め込んだ

ようなショッピング街

衣類、宝石 めがね カバンと

一見 普通の店が多いが

コピー製品をかなり販売している。

日本人と見定めるや 「エルメス あるよ」

なんてささやいてくる。

ゴルフ用品 先日買ったクラブフルセット

のコピー(ほんもの横流し?)

は十分の一の価格でした ガク

Sany0085 Sany0086

鳥の足・・指が中国の人 大好物

|

« モトグッチクラブ歌 | トップページ | つめかえ君 »

コメント

はっはーん。
これが北京のロマンですか?(謎)

例の物の調子は如何ですか?

投稿: ほっけ | 2006年9月12日 (火) 11時36分

兄貴、出張お疲れ様でした!

そういえば「MADE IN HONG KONG」って製品を最近見たことないなーと、ふと思いました。
大陸返還後に消滅したんですか?(ちょいと気になる)

鳥の足(指)は喰いたくないなー(^^;;

投稿: 富山の兄弟 | 2006年9月12日 (火) 19時27分

お疲れ様です。
みのさん、いつまで北京ですか?
私、来週18-27まで滞在します。
いつも行かれるとどこらへんに滞在するんすか?
わたすは、朝陽区です。
カラオケ店でばったり会ったりして。(笑

私も今年から仕事で中国行くようになりましたが
店で100元札渡すと、良くチェックする店員多いですね。

投稿: まつぴぃ。 | 2006年9月12日 (火) 23時46分

おう! 久し振りの中国出張ですね すごい建築ラッシュですね、 
高層マンション、高層ビルのエレベーターは何処の製品なんでしょう 何時も気になる。

カラオケも宴会でも女性が付かないと面白くないのは何処もいっしょですね、 付いてくれるのなら 行きたいな~あ。

まあ 御仕事頑張って下さいね。

投稿: ダカール タケ | 2006年9月13日 (水) 14時54分

ほっけさん: ほーなんですよ 純朴なところに
ふらふらって日本人はくるのでしょうな 
例の物は最低必要なパーツのみ発注しましただ。
また レストアたのしみますだよ。

兄弟: そうね 香港メイドっていつのまにか
無くなってますな キャラメルのおまけなんか
香港やったね。

マッピーさん お久しぶり
今回は3泊してすぐ帰ってきましたよ。
北京中心西側に 後海という場所があって
そこには六本木顔負けのナイスバーが
ありましたよ。
ホテルも事務所も東のほうですよ。

タケさん 韓国もカラオケバーに
女性が付きますよね。
北京で行った店は日本人専用
しっかりと接客マナーを教育
しているのには驚きました。

投稿: minoguzzi | 2006年9月13日 (水) 18時52分

みのさん、

出発が一日ずれて明日出発です。
東の方ということは、割と近くで活動してるかもですね。
私の方は、夜は三里屯にたまに繰り出したりしてます。
こちらも結構外国人客が多いエリアですね。
後海は今回時間があったら行ってみたいです〜。

私のアフリカ、只今ラジエーター故障で不動です。
パーツの納品待ちなのですが、早くしないと紅葉シーズンが
終わってしまう〜。
ぶらぶら旅に行きたいですね。

投稿: まつぴぃ。 | 2006年9月19日 (火) 00時40分

mappiさん 出張ご苦労さま
北京では 以前「 天上人」という
カラオケに連れていってもらいました。
一人 10万円・・・政府の役人
接待に使っているんだそうです
年内にもう一度 東京と関西の
中間でCP会やりましょう。
アフリカ治しといてくださいね

ほな

投稿: minoguzzi | 2006年9月19日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106751/11863659

この記事へのトラックバック一覧です: カレント 中国:

« モトグッチクラブ歌 | トップページ | つめかえ君 »