« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火)

中年チャリダー 道北へ

P7290010 3年前道南と道東を9日間 嫁と

バイクタンデム走行をしたが 未走行の道北ツーリングを

今年こそはと計画した。しかし「本格的な

輪行 おとーちゃんは経験してないよね」

と 学生時代 体育系自転車部で鍛えられた

スパルタンな嫁の一言で 自転車オンリーの

ツーリングとなった。

P7270007

タイヤもオフ走行にも耐えうる

パターン付に交換 キャリアも装着

目指すは 礼文島と利尻島 

はてさてどうなることやら

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

シーズン到来

Imag0002_2  事情を説明したらチェコの取引先が言った

「今はチェコも観光シーズン入ったので 盗人達もシーズンイン

なんだ」と・・・ 写真はチョコ プラハの警察署内 盗難届を

作成しているところ。 バスステーションの両替所の

前で 床に置いたビジネスバックを

あっという間に置き引きされた。

いやはや たぶん 鴨がねぎしょって

きたように盗人には見えたのだろう。

パスポートと財布が無事だったのが

不幸中の幸いだった

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

平湯CP会 追伸

以下 参加者の方のブログで今回のCP会の

記事アップされてます。

ダッカールさん

http://blogs.yahoo.co.jp/dakartake/22922523.html

赤影さん ・・・

http://blog.goo.ne.jp/microsoft2023/m/200807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

第四回平湯CP会無事終了

P7200040CP会参加の皆さま

お疲れさまでした。いや~天気最高でした。

ロッジを借りたら 今度は 過去三年間の

雨天候を清算するように 三日間雨まったく無し。

我こそが晴れ女 晴れ男と名乗りを上げる方が

おられましたが是非 来年も参加おねがいします。

P7190006_2つい最近中部縦貫道も

高山ICまでつながり平湯へのアクセスも

かなり便利になりました。

158線沿いの流しそうめん店

もう30年やってるそうですが

高速が延長するごとに地道沿いの店が

潰れていくそうです。

P7190011 P7200049

平湯CP場近くで追いついた

仲間のバラデロ 後ろからだと

引越し荷物満載ちゅう感じの

過積載 しかしこのバイク

ほんまでかい

P7190022野宴開始

なぜか仲間は料理作るの大好き人間が

多いのです。

P7190021  プロの料理人

露さんには 彼のお店で私が大好物の

てっちゃん鍋を作ってもらいました。

P7190025 仕事で遅れて参加の

グッチの関西支部長 まずは自作ソース

「ジュノベーゼ」でスタート。 次は、ダッジオーブン

からあふれそうな海鮮材料てんこ盛りブイヤベース。

「うまい うまい」と 皆であっと言う間に

鍋は空に。

P7190026まえちん 師匠の

ドライカレー入りパン 現場で

生地から作って焼いてます。

P7200050

翌朝は 「神の湯」へ

晴れた日のお湯は とても濃い

ことが初めてわかりました。

(いつも 雨で薄まってました)

P7200053 翌日は数名メンバー入れ替えが

ありましたが 再び野宴。 Nさん 拘りの

肉じゃが・・・ちゅうか肉が多すぎて芋が

ありません・・・ははは

P7210072

東京から仕事後にぶっとばして

参加してくれた Massiさん

この人もイタリア文化大好き

人間 翌朝はプロ裸足のパスタを

作ってくれて みんながうなり これもあっという間に

完食でした。

実はMassiさん このキャンプ会の為に いろいろと

下準備されてました。ありがとうございます。

彼のブログをごらんくださいまし:

http://caro--diario.cocolog-nifty.com

PS:富山の兄弟へ Massiさん 貴方との約束を

守るため エスプレッソ用意されてましたぞ

============

この会も今年で4回目になりました。

いつまで続けれるかわかりませんが また 来年もやるつもりですので

よろしくす

 

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

帰りにちょっとアメリカ

P6240649 テネシー州の

チャタヌガ 赤身のぶ厚いアメリカンステーキは

噛み応えがあってうまい! 肉肉肉・・・

今回の旅行で5キロウエイト増し・・へな

P6240664

ガソリン価格が過去数年で3倍に上昇し

プリウスなど小型車も増えつつあるが

まだまだ大型車が多い

理由はいろいろあると思うが

ますます ひどくなっている様子の

肥満問題も影響していると思う。

ロスエンジェルス

P6250678

オバマ氏の演説で

警戒にあたる LAPD

の白バイ やっぱ かっちょよい

P6250685

昔は日本の団体客が大挙押し寄せた

LAのリトル東京も今では閑散として様変わり。

P6250681周りではマンションが建設され 

古いオフィスも住居にリフォーム。それらの居住者に

合わせてジャズクラブなどができていた。

脱車社会 環境問題 職住接近・・従来と異なる

アメリカ人のライフスタイルが現れてきている。

P6260690

燃料費高で車も減っていた

最近 公共の乗り物の利用が3割増えたそうだ

P6250665 ハーレーのビルダー

チカさんのところに寄ってきた

アメリカのバイク登録の70%は

フロリダとカルフォルニアだそうだ。

P6250673 こんな変わった

乗り物が見れるのもカルフォルニアだけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラレポ4 リオデジャネイロ

P6210562 サンパウロから

飛行機で一時間 リオデジャネーロに

日帰り観光

写真は「コルコバードの丘」

標高710メーターの絶壁の上の手を

広げたキリスト像、市のシンボルだ。

本家ポルトガルのものよりこちらの

ほうがでかいらしい

P6210540

頂上に向かうケーブルカーの中

サンバの演奏に 観光客の

おばちゃんが踊りだす、

さすが本場だ

P6210549

頂上からリオの街のショット

世界3大美港のひとつだけある

P6220596 P6220608

「ポン・デ・アスカール」 標高400メーターの

岩山 これもロープウエーで頂上に登ると

綺麗の海岸線が一望できる

P6210524

ちょっとわかりにくいが

トヨタカップのチケットを

買うために並んだ3キロも続く

長蛇の列。 この国には いたるところに

サッカー場があり チームがある。

サッカーはほんまにこの国のベースだ。

P6220626 マラカナン・サッカー場

で並ぶ観客 座席数13万8000 最大収容数

22万人・・・・て けたがちゃいます

たった一日の日帰りツアーでしたが

サンパウロとちがって リオデジャネイロはとても

時間もゆったりとした 明るい観光地という

印象でした。ここなら住みたい!

番外:

P6220609

ガイドの女性好きな日本人のおじさん 自らも

ブラジル人の嫁はんをもらっているが

一日中 ブラジル女性の美しさをほめちぎり

「ヒップが最高!」ともぞもぞ取り出した

アクセサリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ブラジル レポ3

P6200401 P6200422NHKの80周年記念

ドラマとして放映された「ハルとナツ」の撮影現場となった

東山農場に行った。このドラマは残念ながら私はまだ

みていないが 家族と共にブラジルに出稼ぎにでた

姉妹の物語だそうだ。

P6200409 ドラマの為にセットされた当時の

日本人移民の住居内部

P6200406 屋根の洋瓦

なんと 奴隷の足を型に使って

作ったそうだ。

P6200447この東山農園は中堅のコーヒー農園であるが

三菱グループの創設に関わる岩崎家が戦前より所有して

いる歴史の古い農園である。

P6200426 P6200437コーヒーの

苗とふさふさと実ったコーヒー豆

P6210454 巨大なコーヒー摘み機械

この装置で50%、残り50%は手摘みだ。

P6210457 P6210458 摘み取った豆は

熟しているのはすぐ果肉を取り

P6210472 肉の取れにくい

半熟れの実は写真のように乾燥

させてから果肉を取りさる。

なんでも 果物でもコーヒーでも 高地が

よいのは一日の温度差があり 甘く

なるからだそうだ。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

ブラジル レポ2

P6190365 P6190377 なんちゅーても

ブラジル料理で有名なのは 「シュラスコ 」

岩塩で味付けした肉(牛肉中心)を串に刺し 

炭火で焼く。テーブルまでご覧のように串ごと

持ってくるので、お客は切り取った部分を

トングでつまみ取る。

P6190363P6190382_2この串焼肉を5-10分毎に

ボーイが持ってくるのでたまったもんじゃない。

ほんで ちょっと休みたいときや

もうギブアップって時はテーブルの

サインを赤印にすると ボーイは来ない。

このサインは他のレストランにもあった。

P6210498 飲み物はもちろん地ビールも

あるが この「ビンガ」 ブラジル焼酎のライム割り

砂糖も加えて ちょっと甘酸っぱい。

普通の日本人だと 4杯飲むと腰が立たなく

なるとか・・・・6杯飲んだけど うし!

P6190349

奴隷制度が廃止になって 移民が始まった

そうだが 今年は日本人の移民100周年

サンパウロの日本人街は皇太子殿下の

受け入れ準備で大わらわでした。

ちなみにイタリアは120周年 

イタリア料理店がたくさんありました。

P6210490

人口の10%がとんでもない大金持ち

(相続税無し)、40%が中産階級

そして残り50%の中でもっとも

貧しい階層が20%。

それらの人人が住むエリアを「ファベール」と

呼ぶ。各地に点在しているそうだが

リオなどはそこで警察と銃撃戦などがあり

流れ弾に注意・・・らしい。彼らは交差点で

渋滞で身動きできない車を襲ったりする

そうで治安の悪さは皆が話していた。

抵抗せずにお金を渡すのが襲われた

時の対処でもっとも正しいやり方らしい。

安全慣れした日本人には実感しにくかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »