« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月26日 (日)

続改造マニア

Pa260109 SR500は

78年発売時フロントディスクブレーキであったが

85年からドラムブレーキになった。

私のSRは86年型にて ドラム式。

ここ一番の制動力と効きかたの素直さでは

ディスクブレーキが好ましい。ということで

ヤフオクで手に入れた中古ディスクブレーキキットを装着した。

しかし 次回車検時 改造申請を申し出が必要だ。

Pa260110Pa260114

XR250Rはキックスタートのレーサーだが

エンジンが熱いときは再始動は至難の技だ。

それでホットスタートという始動性アップの

小物部品を装着した。

インテーク側に空気ホースを繋ぎ 

冷えたエアーを入れるだけの

簡単な装置だが 4ストレーサーでは今や装着は

お約束らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

旧車&珍車 試乗しまくり

101108_065 101108_066 Pa100082

久々に訪れた 九州のショップ

マスターがいろいろなバイクに乗せてくれた

左 XLCR FCR装備で怒涛のトルク

真ん中 ローライダー 1200 私の試乗用に

出していたバイクを 客が気に入りその場で

ご成約。

BMW R100RS 78年型

79年まではフライホイールが重いそうだ

「グッチが戦闘機なら これは

セスナかな」という マスターの

コメントを乗ってみて納得.

プリプリと加速していく 旋回性も

よく おもしろい!これまで乗った

BMボクサーと違う!

あと W3なんてのりましたが お目当ての

ノートン コマンドはオーナー宅で修理中

とのことで 乗れず 残念

| | コメント (2) | トラックバック (0)

XR改 初走行 おくとろCP会

Pa120097 数年前までは 時には

170リットルにも及ぶ調理道具を積みキャンプに

参加していた。

しかし最近ではバイクツーリングの原点に立ち戻り 

荷物はできるだけ少なくし 走行を楽しむことが

多い。

Pa120104今日のCP会は

和歌山南部のおくとろ温泉

CP場内の温泉でくつろぎいつもの夜宴に突入

参加メンバーは連夜の宴会で 食傷気味だった

Pa130111

1050円 ちょっと割高だが よく整備された

CP場だった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

XR250R final edition ほんまか

Md02 まあ 実車を見ずに買う

オークションでは 実際まがい物を掴まされる

ことがある。写真のオークションで落札したXR250Rも

出品者がバイク屋であるのにも関わらず 

中身はひどい程度であった。見極めができなかった

私が悪いとあきらめているが 購入後かなりの

修理費を支払った。

101108_003

修理後でも 以前乗った知り合いのXRよりパワーが出て

いない感じが気になっていた。それで ショップで点検して

もらったら 案の定 スリーブ内面に段差や縦の傷 

そしてバルブから圧縮漏れ。ここまでひどかったのかと 

がっかりするが あきらめるしかなく  エンジンの腰上

オーバーホールを依頼した。快適ツーリングマシンの

ための改造もいっきに行うことにした。

101108_054101108_064 

で 出来上がった

XR。尻痛み軽減と痛んだ膝の曲げ角度を緩やかにと

シート面をフラットにし幅を広げ さらにあんこもり

(身長180cm以下の方乗車不可能)、タイヤをオンよりの

BS Tw302 サイズも乗り心地改善で130の

太いものに変えた。始動性アップと低速トルクアップを

目的にキャブもFCRに交換しイグニッションも

お約束のノロジーホットワイヤー、気がつけば

オリジナル部品はフレーム、エンジンとサスだけの

別のバイクになっていた。

日曜は早速試乗を兼ねて 

和歌山のCP会参加だ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »