« 資料集めもまた楽し | トップページ | 08 ラストオフロードツーリング »

2008年11月16日 (日)

恒例 ヤタ烏ゲットツーリング

Pb160173_2

バイクを買うと 和歌山の

熊野本宮大社にツーリングに

行く。 ヤタ烏の

交通安全ステッカーを

ゲットするためだ。今日は

雨が上がった昼過ぎスタート

高速道路で 白浜-311号

一気に走りきった。

Pb160178

初期型は別物?

バイク雑誌には

140-150キロの高速走行が

真骨頂とあり その身にまとった大型フェアリングから

高速道路がもっとも得意なバイクと見なしていたが、

実際は5000回転弱ぐらいの

120キロまでが ストレスなく

巡航できる速度だった。バイク屋さんの

話していた78-79年までのRSはフライホイールが

重たい・・・ということは この無理のあった 高速域での

走行を改善するために その後のモデルで

フライホールを軽量化していったのかなと

思ったりした。

反対に低中速域ははずみ車に身を任す

予想外の旧車の乗り味は驚きだった。

1500回転 トップでも とことこ走り ゆっくりアクセルを

ひねればじわじわ加速していく。 ワイドレンジのミッションと

相まって変速は頻繁に必要ない。

中速 60キロぐらいは

ドロドロとトルクの利いた

ヘビーフライホイール車

特有の走り方がとても楽しい。

きっとモット古いBMはこの乗り味が

更に顕著なのだろうと思い浮かぶ。

3000回転以上、になると

振動が収束して 小気味良く回転を

上げていき この加速感も快感。

Pb160184

哀しいかな マフラーの排気音が

しょぼい。騒音だけなら現代の

規制ユーロ3に通りそうだ。

官能性としては排気音がとても

大事だと思う。BMが面白くない

といわれるのはこの無味な排気音も

大きな原因の一つ

だろう。

Pb160182 Pb160187 帰りは

ワインディングの続く 168号で河内長野経由で

帰る。途中奈良五条のコンビニで 原チャリに乗った

チョイ悪そうな高校生が

話かけてきた「古いBMですね?」

普段だとおそらく話など絶対しない

輩であるが バイクの話でしばし

盛り上がった。

本日の走行 400km弱 8時間走り続けたが

疲労感がほとんど無い これがBMアドバンテージか

|

« 資料集めもまた楽し | トップページ | 08 ラストオフロードツーリング »

コメント

R100RSを購入されたんですか? いったい 何台ですか?
信じられない 多種バイク いきなり オジンに成りましたね。

判らん! オジンバイクとはね。

投稿: dakar-take | 2008年11月17日 (月) 16時00分

毎度 たけさん おじんばいくとは
ひどいな~
おじんやから 問題ないですけど
なはは
今度会った時 このRS乗ってもられれば
解りますよ。なぜこれを手にいれたか
昔のボクサーエンジンですよ


投稿: minoguzzi | 2008年11月17日 (月) 17時31分

相変わらず御大尽なこって。
一般ピーポー以下のオイラにゃ・・・。

投稿: ほっけ | 2008年11月17日 (月) 18時41分

うい~し
はなら安酒でもいきましょうか~

投稿: minoguzzi | 2008年11月17日 (月) 19時14分

乗り味の表現がお見事です。
ご無沙汰していますGSのじんです。
私はこんな乗り味を想像してGSを買いましたが、ちょっと違いました。
また寒いキャンプがあればお声かけを!

投稿: Jin | 2008年11月17日 (月) 21時07分

oo! じんさん お元気ですか
今年はもうCP無理ですね
来年2月の笠置CP会
またサムゲダン作ってね( ´艸`)プププ

投稿: minoguzzi | 2008年11月17日 (月) 23時29分

ご無沙汰です。二本サスのRS、いいですねぇ。憧れます。
排気音は確かに寂しいですが、120km/hくらいで走っているとき、
後ろから聞くと良い音がしているんですよ。
乗ってる自分には感じられませんが、回りには官能的とはいえませんが独特の音が振りまかれています。
通過音も古い飛行機のような音がして痺れますよ。
私はもう85年の80G/Sに惚れっぱなしです。

投稿: sasaki | 2008年11月18日 (火) 11時48分

ありゃ~ sasakiさん ご無沙汰す。
そうなんですか けっこう回りにはしぶい
音させてるんすね。それって グッチのカルフォルニアも
よくいわれます・・・・しかし やはり乗ってる本人が
聞きたいす。
古いGSって 同じ2Vボクサーでも ストロークが4-5mm
長いですね。オフ車だから フライホイールは
軽めなんでしょうか  R100GS PDも
欲しかったのです。あの 野性味のある
フォルムがたまらんです。
大阪に来られるチャンスがあれば
ご一報くださいまし。また一杯やりましょう
ほじゃ

投稿: minoguzzi | 2008年11月18日 (火) 12時54分

あらあら!みのさんのもビーマーになっちゃったのね!
ほんと他の人が走っているとイイ音に聞こえるのですが、自分には全然聞こえないと思ってました。
またご一緒させてくださいね!

投稿: の〜 | 2008年11月21日 (金) 15時52分

ご存知かも知れませんが、大阪の
ここに行けば上物のOHVがよりどりみどりですね。
http://elfnoshippo.blog85.fc2.com/

投稿: sasaki | 2008年11月23日 (日) 13時36分

の~さん 今晩は
BMWは初めてなんですが
また いろいろと勉強せねば
なりませんね また いろいろ
教えてくださいね

ささきさん
こんなこだわりのショップが
大阪にあるとは 知りませんでした。
こりゃすごい 

投稿: minoguzzi | 2008年11月24日 (月) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106751/43135629

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例 ヤタ烏ゲットツーリング:

« 資料集めもまた楽し | トップページ | 08 ラストオフロードツーリング »