« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

プチ 九州ツーリング

P3210709 RT化した我RS

福岡のショップに引き取りに行った。

そのまま大阪に帰るのが

もったいないのでちょっと南下

P3200673

熊本の友達に会いに行く

途中 山鹿温泉の千代湯で

一風呂

地元の人が次々と来客 

透明の肌にやさしい 穴場的

温泉でした。

見知らぬ地でいい店やいい温泉を

探す時は 本や看板で探すより

歩いている地元の人に聞くのが

一番確実ですね。

P3200680中国など海外展開著しい

熊本の味千ラーメン 本店前

P3200683その夜は友達と一杯

昔お殿様が開発した 「ぐるぐる」葱の酢味噌

あえ

P3200688夜桜が綺麗

P3210701

翌朝 気の向くまま天草経由で

更に南下 計画無の旅もまた楽しい

P3210697天草は通年

うにが採れるそうだ。

今が旬の桜ウニの生うに丼・・

まずくはないが 正直 

うには青森 竜飛岬の

うに丼屋 佐々木のうに丼が

今もってして 最高と思う。

その後 天草から鹿児島 長島にフェリーで

渡り 宿確保の為

鹿児島駅前で一泊

P3220719 P3220723

いよいよ 最終日だ 調子に乗って

九州最南に来てしまった。

一路大阪に帰るだけだが

天候は薄暗く 雨雨雨 途中

福岡のショップによりマイナー修理を

受け 一気に大阪へ走り切った

午前7時過ぎ鹿児島スタート 午後9時ごろ

帰宅 一日で900キロ弱の走行だったが

RTのフェアリングと長めの

サスストロークで疲労は少なかった。

これなら 東北へのロングツーリングに

使えるなと思った

      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

RT化?

R100rs1 私の所有する 78年型

R100RSはレーシングとツーリングマシンの

中間で前傾姿勢の乗車ポジションだ。

もともと ゆったりした長距離ツーリングを好む

私にはこの姿勢で長時間はつらい。

Item30936p1 なんとかならないかと

BM初心者の私はいろいろ調べてみた。

そしたら、同じR100の派生モデルでR100RTという

ツーリングモデルを発見。まさに

私の希望したスタイルだ。このRT、

ヨーロッパでは ツーリングバイクとして

1万8千台も売れた大ヒットモデルであったが 

日本では ぜんぜん売れなかったらしい。

高速道路もまだ整備途中で

高速長距離ツーリング自体がまだ

ニーズとなっていなかったのかもしれない。

Sa3c0187

RSとRTの違いを本やインターネットで調べ

そしてバイク外車の生き字引 M師匠に尋ねみると

車体のベースは同じで共通部品も多く 

フェアリング上部とハンドル ケーブル関係を

交換すれば RSはかなり本物のRTに

近く変身できることがわかった。

Sa3c0189ちゅーっことで

丁度 福岡のM師匠のショップで

エンジンOH中のRS ついでに

RTに改造してもらうことにした。

RTのフェアリングはヤフオクで中古

を安価でゲットしてもらい 塗装。

上の写真はいよいよ RSからフェアリングを

はずし RTのフェアリングをのせたところだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

中国 東北 ハルピン マイナス6度

P3090663

中国東北部 ハルピン

真冬だと 昔はマイナス40度も

記録した極寒地 中国では

氷祭りとビール消費量で

で有名だ

P3090664_2

ハルピン名物 寒豆腐

湯葉を千切りにして炒めた

ような食感 大好物

P3110666 帰りに

北京によった 先日大火事で

有名になったTVのビル

中国も不況 800万人の

新卒 就職できたのは

300万人だけだそうだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

渡瀬CP会 無事終了・・・て二人だけやけど

P3070640 日曜からの出張が一日づれ

バイク&CP会禁断症状が限界にきていた私は

CPを即行。 二日前のお誘いにも関わらず

Nさんが付き合ってくれた。Nさんは 超がつくほどの

北海道好き。 北海道への転勤願いを10年間

出し続けているそうだ。 この四月の

転勤をあきらめ半分で期待していた。

P3070644 場所は和歌山 渡瀬 緑の広場

結構広いCP場が二人で貸切。管理人さんによると

昨年よりCPする人が激減らしい これも不況か

走っている車やバイクも少なかった。

P3070647

愛機をそばに置き 焚き火で

飲む酒は 最高! これが

以外とできるようでできない

P3080654

富士山麓でしか手に

はいらないと思っていた

マルモのやきそばが

阪神百貨店で売っていた

これがまた ぷりぷりして

めちゃうまい!

P3080658

最近はめったにしない

過積載 二人とも

日本一周旅行なみ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »