« 中国 東北 ハルピン マイナス6度 | トップページ | プチ 九州ツーリング »

2009年3月18日 (水)

RT化?

R100rs1 私の所有する 78年型

R100RSはレーシングとツーリングマシンの

中間で前傾姿勢の乗車ポジションだ。

もともと ゆったりした長距離ツーリングを好む

私にはこの姿勢で長時間はつらい。

Item30936p1 なんとかならないかと

BM初心者の私はいろいろ調べてみた。

そしたら、同じR100の派生モデルでR100RTという

ツーリングモデルを発見。まさに

私の希望したスタイルだ。このRT、

ヨーロッパでは ツーリングバイクとして

1万8千台も売れた大ヒットモデルであったが 

日本では ぜんぜん売れなかったらしい。

高速道路もまだ整備途中で

高速長距離ツーリング自体がまだ

ニーズとなっていなかったのかもしれない。

Sa3c0187

RSとRTの違いを本やインターネットで調べ

そしてバイク外車の生き字引 M師匠に尋ねみると

車体のベースは同じで共通部品も多く 

フェアリング上部とハンドル ケーブル関係を

交換すれば RSはかなり本物のRTに

近く変身できることがわかった。

Sa3c0189ちゅーっことで

丁度 福岡のM師匠のショップで

エンジンOH中のRS ついでに

RTに改造してもらうことにした。

RTのフェアリングはヤフオクで中古

を安価でゲットしてもらい 塗装。

上の写真はいよいよ RSからフェアリングを

はずし RTのフェアリングをのせたところだ。

|

« 中国 東北 ハルピン マイナス6度 | トップページ | プチ 九州ツーリング »

コメント

まいどです。

RS/RTあるいは、LTなどありますが、
共通部品が多いのでしょうか?

RSをベースに希少車であるRT化するのは、
面白そうなカスタムですね。

経過報告に期待してます。

投稿: サトマサ | 2009年3月21日 (土) 17時52分

まいど サトマサさん お元気すか
LTはたぶん3気等のKシリーズと
思うのですが(BMシロートなんですいません)
RSとRTは車体関係はほぼ同じなんですよ。
RTのハンドル位置をあげたらずいぶん姿勢が
楽になり大正解でした。

投稿: minoguzzi | 2009年3月29日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106751/44390773

この記事へのトラックバック一覧です: RT化?:

« 中国 東北 ハルピン マイナス6度 | トップページ | プチ 九州ツーリング »