« 秘湯 蓮華温泉へGo! | トップページ | 上信越 佐渡島 蓮華温泉 TR Vol.II »

2009年9月23日 (水)

上信越 念願の佐渡島・蓮華温泉 ツーリング Vol.1 

P9190712_2

数年ぶりに新潟の嫁の実家にあいさつに

行った。喜んでもらい主目的を

達したのだが、せっかくの上信越、 

10年以上前から行きたかった 

佐渡島と蓮華温泉を一気に

はしごした。

さて 新潟へ向かう北陸道 追い越し車線を走行

していると 前の車がどんどん 道を譲ってくれる。

「北陸の人って親切」って感心していたら

なんと バイクのヘッドランプの接触不良で

ライトが点いたり切れたりしていた。・・・

つまり ”常時 パッシング”してたわけ、 すま~んす

P9200718 

佐渡島へは新潟市からフェリーで渡る。

約二時間で両津港に到着。

予約していた 海老名旅館に着いた。

創業100年の老舗だ。

設備は

P9190715

古くお風呂も内風呂で普通の旅館。

でも 館内は清潔で、ウオッシュレット付き

(常用者にはこれは重要ポイント)

安全にバイクを駐車できる屋内

スペースもある。

なによりも 女将さんは気が利いて だんなさんは

とても親切 。こんな小さな旅館が、豪華なホテルより 

ライダーにとって ベターと思う。

一人で泊まれるし、、排ガスで汚れた

衣服でもいやな顔をされない。

歴史のある旅館なので

地元のコミュニケーションもあり 情報も豊富。

今回も おいしいすし屋や居酒屋

そしてスナックを紹介してもらった。

スナックは 地元のお客で

素敵な老夫妻と仲良くなり 佐渡島気質ついての

話が弾みんだ。マスターが仕込んだプルーン酒で

かなり酔っ払った。出会った人たちの

暖かい扱いで 佐渡島にとても親近感を持った。

P9200717

体力を使うライダーにはうれしい

ボリュームある朝飯

名物のいかや地魚もうまい!

P9200719

よく朝 島内一周開始。

P9200725

北部は豪快な景色と中高速のワインディング

ロードが続く。小さい島の外周の風景とは異なる。

あちゃ~ 景色をながめて 気持ちよく流し走っている

うちに 目標の先端を通りすごし

島の反対側にでてしまった。

これもまた 楽しい

ライトの調子も悪いので観光をやめ

島南部に位置する小木港からフェリーで

直江津に渡った。

佐渡島は自転車の島内一周ロングライド や

トライアスロンなどの競技が盛んですと。

次回は自転車で回ってみたい・・・ほんまか

PS. 蓮華温泉 レポートは よろしければ

リンクしているMassiさんと おいらの日記さんの

ブログを覗いてくださいまし。

おなかを空かしているときは

見るのが辛いかも

 

|

« 秘湯 蓮華温泉へGo! | トップページ | 上信越 佐渡島 蓮華温泉 TR Vol.II »

コメント

お疲れ様でしたぁ~

つか、皆ブログUP早いのね(笑)

投稿: 富山の兄弟 | 2009年9月24日 (木) 08時51分

お疲れさまでした。
楽しかったですね
また やりましょう
でも 蓮華はしばらくないかも

投稿: minoguzzi | 2009年9月25日 (金) 08時14分

次回は携帯の使える場所にしましょうね(^^;;

投稿: 富山の兄弟 | 2009年9月25日 (金) 20時54分

ご無沙汰してます。

島ツーリング面白そうですね。
関西だと、小豆島あたりがアップダウンありで楽しそうです。

佐渡も小豆島も行ったことありますが、
バイク上陸は未です。

投稿: サトマサ | 2009年9月26日 (土) 17時20分

佐渡は20代のころ何度か行きましたが、両津から反時計周りに走った北側がとてもよかったのを覚えてます。また行こうかな〜?

蓮華温泉ではありがとうございました。あそこのこと知らなかったのでラッキーです。また秘湯入りましょ(二人で?笑)

投稿: massi | 2009年9月27日 (日) 10時30分

さとまささん まいど~っす
もう欧州からお帰りですか?
お忙しそうですね。
島巡りも飽きたかなって思ってましたが
期待を裏切ってよかったです 佐渡島

Massiさん 美味しい料理たくさん
ありがとうございます。
笠置の会に来てくれたら
Nさんと 料理の祭典になるのですが
また やりましょう

投稿: minoguzzi | 2009年9月27日 (日) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106751/46292991

この記事へのトラックバック一覧です: 上信越 念願の佐渡島・蓮華温泉 ツーリング Vol.1 :

« 秘湯 蓮華温泉へGo! | トップページ | 上信越 佐渡島 蓮華温泉 TR Vol.II »