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2009年11月 2日 (月)

タペット調整初挑戦

Pa310717

我が RST(RS ツーリング仕様として 勝手に命名)

のタペット調整に挑戦! このBMWのエンジンは のぞき窓で

ピストンの上死点の位置を確認するのだが 吸気のバルブの

動きをみながら 合わすこつをおぼえた

しかし なんか調整後 タペット音が大きくなったような

ないような・・・なはは しゅん  

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コメント

お晩です!!RSTの整備お疲れ様です。
音が大きいのは上死点からずれてたのかもしれません。

一度クリアランスを調整したあと、プッシュロッドをクルクル回すとクリアランスが変化したりすることがあるんです。
その幅のなかでクリアランスが大きいほうになってたのかもしれませんね。

一筋縄ではいかなくておもろいっす♪

投稿: massi | 2009年11月 3日 (火) 00時52分

兄貴、毎度!

ようやく自らエンジン内部に手を付ける楽しさを見つけたようやね。ロックナット締めこむとシックスネスゲージがスカスカになったりし、ガチガチになったりと結構根気の要る作業やわね。

投稿: 富山の兄弟 | 2009年11月 3日 (火) 17時32分

massiさん 毎度 とりあえずやってみたけど
もっとコツがあるみたいですね。グッチはマークが
ないから プラグ穴から棒でもつっこむのかしら
上死点だすのって?

兄弟:いや あんまりやりたくないけど
今回は必要にせまられて。でも
やってみると楽しいね 自分のバイクへの
理解もぐっと深まるし

投稿: minoguzzi | 2009年11月 3日 (火) 20時53分

>>プラグ穴から棒でもつっこむのかしら
上死点だすのって?

そんなこと無いやろ!!(ツッコミ)

投稿: 富山の兄弟 | 2009年11月 4日 (水) 19時45分

お晩です。

モトグッチもマークありますよ!
D(右)とS(左)です。線の打刻が薄めで見えにくいことがあるかもしれません。

投稿: massi | 2009年11月 4日 (水) 20時45分

兄弟
細めのドライバーをプラグホールにつっこんで
そのドライバーが上昇し下降し始めるポイントが上死点
そこでマークを確認ってバイク屋さんにアドバイスもらいましたよ。ほんまの話し
ところで 11月22-23日 名田庄 どうされます?

マッシーさん
ほんまですか 知りませんでした。はずかし
今週末 よろしくす

投稿: minoguzzi | 2009年11月 4日 (水) 22時21分

兄貴、大変失礼しました!!(許してね♪)

名田庄は参加しますので宜しくです。
今回はソロで出撃しますだ・・・(シクシク)

投稿: 富山の兄弟 | 2009年11月 6日 (金) 20時54分

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