« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

流氷を求めて

P2260995 今年  ついに念願の流氷ツアーにでかけた。

北海道 道東の 女満別空港に着いてすぐ レンタカー屋より

「もう先週流氷無くなりました」と無情のコメント がっくり

しながらツアー開始。風の向きとかで 流氷がこない

時もあるそうだが、流氷の量は10年前の三分の一に減ったとか。

温暖化の問題は寒冷地を直撃。写真は網走湖。

凍った湖でわかさぎ釣り風景。

生まれて初めて 氷の上を歩く。4年前にここで夏キャンプをした。

P2261006 網走まで せっかく来たので

流氷見学の網走港発オーロラ号に乗った。

普段は砕氷船で豪快に氷の海を突き進むアドベンチャー

航海も 単なる遊覧に・・再びがっくし

P2271041 翌日は 今回の流氷ツアーのもう一つの

目玉 知床の流氷ウオーキング。写真のような

ウエットスーツを着て 湾内の氷の上を歩く。

P2271045 氷が割れて 海の中へ落ちても

ご覧のように浮く。初めは怖かったが落ちなれると、

参加者みんな 童心に帰って 氷を割って

はしゃぎまくり。

しかし 知床は今回で二回目だが

ますます観光地化されて興味は薄れるばかり

P2271071 P2271077

摩周湖は今回が初めてだが 吸い込まれるような

濃紺色の湖がとっても綺麗。白い雪山とのコントラスと

相まった パノラマがが最高。湖は冬の景色がよいと思う。

P2271080 P2271099 今 牛乳業界は

経営が大変厳しい状況と聞いている。

ところでころに牛乳需要喚起のカンバンが

P2271094

阿寒湖のわかさぎ釣り風景。こんなに

広い凍り一面の湖をみたのも初めて

P2271118 P2271106 28年前に無人化

された川湯温泉駅 元駅員さんが駅舎の中に

レストランを作ったそうで 今では人気スポットに

P2271136_2

硫黄山 水蒸気が山肌から豪快に噴出して

いた。中国からのツーリストがたくさんいた。

もはや日本の観光地は中国人観光客無しでは

やっていけない。

その晩は近くの川湯温泉 本格的な掛け流しの温泉。

一人で旅館の温泉に入っていると 2-3人のおっさんが

掛かり湯無しでどぼんと湯船に入ってきた。しゃべっている言葉も

意味がわからない。やれやれと外国人へのマナーをどう教えたらいいのか

なんて勝手に考えていたら、それらの人は日本人でなまりがひどく

理解できなかっただけだった。苦笑

P2281173P2281154

屈斜路湖 コタン温泉 無料の露天風呂

ライダー人気ののベスト3に入るそうな。

P2281175 P2281177 P2281180

温泉の近くにみょうなショップが・・・

登場した店の木彫り家のご主人としばし話しこむ。

P2281176

若いころ 絵画の勉強でこの地を訪れ 一目ぼれした

アイヌの娘さんを嫁にもらい 東京でグラフィック

デザイナーをしていたが 28年前に移りすんできた

そうだ。北海道を訪れるライダーも激減とのこと。

店内には 70-80年代 訪れたバイカー達の

写真がたくさん貼られていた。

時代は変わり 観光で失われていく北海道の自然を 

とても心配していた。とっても素敵な人でした。 

P2271086 P2281190 P2261025

どの道も直線ばかり こりゃバイクで来るなら

アメリカンと あらためて思った。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

PD フルカスタム

Gspd ヤフオクで 特注の

サイドスタンドを購入した。出品者が GSを数台所有し

試行錯誤の上 自分で製作したとの事。興味がわき

近くのお住まいだったので 商品を直接受け取り

にいった。・・・で到着するなり いきなり目に

入ったのが 写真のR100GS-PD スペシャル。

全バラ、カスタム塗装、アフターパーツでフルオプション。

かわいいって思っていたら なんと嫁さん用で

ご自分には別にフルカスタムのPDを持たれて

いるとか・・・10台所有だそうで 上には

上がありました 脱帽

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

新しいブログとリンクしました

笠置氷点下CP会で毎回お世話になっている

N師匠のブログ「拝啓、空の下」とリンクしました。最近はバイクよりX-trailでの

活動が多いそうです。よろしくす

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第7回笠置氷点下キャンプ会 無事終了

P2130991 CP会参加の皆さま

お疲れさまでした。天候に恵まれ

ゆったりしたCP会となりました。

P2130994 昨年と同様

タープは張らず 戦国陣地みたいに

風よけにたて張り。煙が流れず

効果的です

P2130997P2131005 P2131008

でっかい鯛をダッジオーブンで

塩釜 恒例の料理です

P2131000 P2131017 

初回より全て参加され 毎回

何種類もの料理を次から次へと

作りまくる N師匠。今年も

その手際よさと美味しさに

参加者感嘆してました。

来年もよろしくす 

P2131024

私のダッジオーブンも

N師匠にかかると 厳しく

調教されて すごい仕事ぶり

P2141033 今回初参加のTさん

オフロードツーリングの仲間ですが

この人も料理人 特製ソースを持ち込み

単なるソーセージ焼きも別の料理に

P2141034 初参加のHさん この人も

キャンプの達人 石油の七輪!?

これを寒い時には テントや車にいれて

暖房するとか・・・ ドラム缶風呂がお得意だそうで

来年の笠置CP会は風呂付になるかも

P2131029 P2141031

この会もはやいもので 今年で7年目

不況のあおりで廃材入手もピンチでしたが 

なんとか今年も無事に終えることができました。

みなさん サポートありがとう

また 来年!

PS.N師匠とブログとリンクはります よろぴく

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

トルクレンチ

Mentenance_1 雨降りの今日はバイクのメンテを楽しんだ。

古いメカのバイクなんで 自分でメンテできるところは多い。。。

取りあえず カチカチと大きめの音が気になる タペット調整

を行った。

Mentenance21 タペットの前に

シリンダーのます締めが必要。ついに

トルクレンチを購入してしまった。

P2110991 最近のバイクのマニュアルは

知らないが 当時のBMWマニュアルには

タペット調整方法など DIY項目がずらり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

ジム爺 緊急出動!

Kousoku_2 嫁より ジム爺の

緊急出動の命令が下った。

嫁の実家の新潟が25年ぶりの

記録的な大雪で 自宅から一歩も

出れないとの事だ。すぐさま 出発

名神から北陸道 で北上 断続的に雪が降るが

横風がすごい 軽量で腰高の

ジム爺 かなり振られて ペースが

上がらない。

Small_jimny SAで

我がジム爺 あまりに小さい

Tuukoudome 夕方 新潟へ 残り100キロの

ところで 大雪で高速通行止め やむなく

国道8号に入るが 渋滞。本日中の

到着のあきらめ 近くの鵜の浜温泉に

宿をとった。これは大正解 国道近辺で100台以上の

車がわき道に入り立ち往生したとニュース報道あり。

Ryouri 泊まった ホテルは

中の中クラスか 料金は13500円 

それでも 料理はボリュームyも味もまずまず。

従業員の対応も申し分なく 大満足。

地方旅館が壊滅状況の中 このホテルは

企業努力の成果だろう  かなりの

お客が泊まってた。

Ooyuki翌日は晴れ

高速道路も閉鎖解除

昼前に着いた 実家はご覧のとおり

Rassel

駐車もラッセルして 無理やり

Return

三時間ほど 雪かきをして 突然の訪問に

とてもよろこんで頂いた両親を後にして

折り返しで 大阪へ

一泊二日1200km さすが元商業車

ジム爺 15万キロ走行とは思えない

タフな走行でした。ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »