« PD フルカスタム | トップページ | 和歌山 スポーツ キャンプツーリング  »

2010年2月28日 (日)

流氷を求めて

P2260995 今年  ついに念願の流氷ツアーにでかけた。

北海道 道東の 女満別空港に着いてすぐ レンタカー屋より

「もう先週流氷無くなりました」と無情のコメント がっくり

しながらツアー開始。風の向きとかで 流氷がこない

時もあるそうだが、流氷の量は10年前の三分の一に減ったとか。

温暖化の問題は寒冷地を直撃。写真は網走湖。

凍った湖でわかさぎ釣り風景。

生まれて初めて 氷の上を歩く。4年前にここで夏キャンプをした。

P2261006 網走まで せっかく来たので

流氷見学の網走港発オーロラ号に乗った。

普段は砕氷船で豪快に氷の海を突き進むアドベンチャー

航海も 単なる遊覧に・・再びがっくし

P2271041 翌日は 今回の流氷ツアーのもう一つの

目玉 知床の流氷ウオーキング。写真のような

ウエットスーツを着て 湾内の氷の上を歩く。

P2271045 氷が割れて 海の中へ落ちても

ご覧のように浮く。初めは怖かったが落ちなれると、

参加者みんな 童心に帰って 氷を割って

はしゃぎまくり。

しかし 知床は今回で二回目だが

ますます観光地化されて興味は薄れるばかり

P2271071 P2271077

摩周湖は今回が初めてだが 吸い込まれるような

濃紺色の湖がとっても綺麗。白い雪山とのコントラスと

相まった パノラマがが最高。湖は冬の景色がよいと思う。

P2271080 P2271099 今 牛乳業界は

経営が大変厳しい状況と聞いている。

ところでころに牛乳需要喚起のカンバンが

P2271094

阿寒湖のわかさぎ釣り風景。こんなに

広い凍り一面の湖をみたのも初めて

P2271118 P2271106 28年前に無人化

された川湯温泉駅 元駅員さんが駅舎の中に

レストランを作ったそうで 今では人気スポットに

P2271136_2

硫黄山 水蒸気が山肌から豪快に噴出して

いた。中国からのツーリストがたくさんいた。

もはや日本の観光地は中国人観光客無しでは

やっていけない。

その晩は近くの川湯温泉 本格的な掛け流しの温泉。

一人で旅館の温泉に入っていると 2-3人のおっさんが

掛かり湯無しでどぼんと湯船に入ってきた。しゃべっている言葉も

意味がわからない。やれやれと外国人へのマナーをどう教えたらいいのか

なんて勝手に考えていたら、それらの人は日本人でなまりがひどく

理解できなかっただけだった。苦笑

P2281173P2281154

屈斜路湖 コタン温泉 無料の露天風呂

ライダー人気ののベスト3に入るそうな。

P2281175 P2281177 P2281180

温泉の近くにみょうなショップが・・・

登場した店の木彫り家のご主人としばし話しこむ。

P2281176

若いころ 絵画の勉強でこの地を訪れ 一目ぼれした

アイヌの娘さんを嫁にもらい 東京でグラフィック

デザイナーをしていたが 28年前に移りすんできた

そうだ。北海道を訪れるライダーも激減とのこと。

店内には 70-80年代 訪れたバイカー達の

写真がたくさん貼られていた。

時代は変わり 観光で失われていく北海道の自然を 

とても心配していた。とっても素敵な人でした。 

P2271086 P2281190 P2261025

どの道も直線ばかり こりゃバイクで来るなら

アメリカンと あらためて思った。

|

« PD フルカスタム | トップページ | 和歌山 スポーツ キャンプツーリング  »

コメント

兄貴、毎度!

大勢のスワンをはべらせた
王様みたいな露天風呂の絵が様になりますな(ポッ)

ワカサギ釣りは一度やってみたいなぁー。
今度企画してよ(笑)

投稿: 富山の兄弟 | 2010年3月 1日 (月) 12時13分

う~ん 兄弟なら 牛乳看板ねたに
つっこんでくるとおもったが がはは
こらこら 雪国はそっちやろ 大阪もんに
ワカサギ釣りは企画できんよ (笑)
四月はまた やりますか 越前つりキャンプ会

投稿: minoguzzi | 2010年3月 1日 (月) 12時46分

3代目三遊亭金馬の釣行記に、釣ったワカサギを氷上にほうっておくと見る見る凍って・・・・・・なんてあるんですけど、そんなワカサギを天麩羅にして酒を飲んだら美味いでしょうねえ。

美味いでしょうねえ・・・・

先日浅草を歩いてたら、やはり中国の方が多かったです。完全に日本の観光財源になってます。

牛乳の看板は大消費地に立てないと効果がないような気もするのですが・・・・・・(笑)

投稿: massi | 2010年3月 2日 (火) 01時21分

 minoguzziさんご無沙汰しております、道東に行かれたのですね。

実は父親の出身が女満別の隣町の美幌なんですよ、現在も親戚が住んでおり一度だけ行った事があります。美幌から屈斜路湖に向かう国道243号の車窓からの風景は針葉樹の丘に切り開いた畑と所々にある住宅・・・これが北海道なのか!と感じました。

ちょうど正月だったので流氷は全くありませんでしたが昼の気温が晴れていても-14℃!鼻水が止まりませんでしたよ。

投稿: v40タルガ | 2010年3月 2日 (火) 20時25分

マッシーさん 毎度です
わかさぎ釣りって以外と単調なんで
飽きてしまうって 経験者が言ってましたが
・・一度はやってみたいですね。関東は暖冬で
ことしはわかさぎ釣りがだめだったんですか


タルガさん お久ぶりです 正月以来っすね
調子はどうですか
なんと 美幌ですか その峠を帰りとおり
ましたが絶景でした。でもすぐガスがでて
視界がなくなりましたが。マイナス14度ですか
真冬に行ってみたいな~ 北海道
どMより

投稿: minoguzzi | 2010年3月 3日 (水) 17時44分

コタンの湯での白鳥とminoさんのヌードには思い切り笑ってしまいました。ごめんなさいhappy02

そうそう3月21日和歌山で紀ノ国部品交換会とゆうイベント
もありますので是非いらしてください。

投稿: ヴァルタン | 2010年3月 4日 (木) 17時03分

ヴァルタンさん お久しぶりです
うーん 男ヌードではあまり絵になりませんな
すいません 21日は先約あっていけません
また誘ってくださいまし・・・ナニワの部品交換会は
誘われて何回かいったことあります

投稿: minoguzzi | 2010年3月 6日 (土) 23時34分

ご無沙汰してます。

冬の道東行ってみたいです。
摩周湖はいつ見てもきれいです。(霧がない場合)

投稿: サトマサ | 2010年3月 7日 (日) 12時09分

サトマサさん 毎度 お元気ですか
冬の北海道はきれいですね。
いつか ジムニーで走ってみたいです

投稿: minoguzzi | 2010年3月 8日 (月) 06時21分

長野の友達からの情報なんですが、
諏訪湖でワカサギ釣り可能とのことですわ。

次回の極寒期にチャレンジしてみる?

投稿: 富山の兄弟 | 2010年3月 8日 (月) 19時42分

了解
来年やね やりましょう
雪中CPも兼ねて

投稿: minoguzzi | 2010年3月 9日 (火) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106751/47690809

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷を求めて:

« PD フルカスタム | トップページ | 和歌山 スポーツ キャンプツーリング  »