« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月21日 (日)

ビッグオフ走行 再デビューのはずが

P3201029 手に入れた GS-PD、

磨耗したり へたったパーツを交換した。

弱点と思われる部品も回良品にした。タイヤをオフよりにしたら

見栄えもぐっと冒険号的になった。

この連休は GS乗りの方に四国の林道ツーリングに誘われていた。

数年ぶりの ビッグオフの林道走行に不安とちょっと期待を

胸に、 すでに 四国入りしている仲間に合流すべく

単機 高速にすべりのった。走りだしてすぐ 神戸淡路鳴門道が

強風のため バイクが通行止めと知らされる。

已む無く 山陽道で瀬戸大橋経由で四国入りするルートをとるが

横風がどんどん強くなっていき やがて まともに

直進できなくなった。

おそらく 風速10-20メーターであろう

車重240キロで 低重心のPDでさえも

左右に振られ まじ 転倒の恐怖!

ニーグリップとバランスをとって

必死に姿勢を立て直すが 数分おきの

強風でもみくちゃ。

やっとの思いで  なんとか一番近い

高速出口までたどりついた。

は~ほんま ちびりました

ちゅうーことで PDで林道走行は

お預けになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

和歌山 スポーツ キャンプツーリング 

P3130991 積載量の少ない モトグッチルマンIII 

キャンプツーリングにはまったく不向き・・・とずーと

思っていた。しかし今回のキャンプ会にはこの車両しか

使えない やむなく振り分けバックを購入して 荷物を

最小限度に。目的地は和歌山南部 渡良瀬キャンプ場、 

もちろんコースは中高速コーナーの連続する 169-168号だ。

P3130992 169号に入って いきなり通行止め。

前夜 車がガードレールを突き破って

落下して それを引き上げてるそうで

上下 数十台が一時間以上待たされていた。

ドライバーは亡くなったそうで 自分の普段通る

この峠道の危険性にちょっとたじろいだ。

P3131000 P3131006 169号はルマンで

楽しい中高速コーナーが延々と続く。まさしく

スポーツツーリング、 体重移動を繰り返し ルマンの

一番気持ちいい ドリュリュリュウーって

バンクからの立ち上がり加速感を堪能し続ける。

4-5時間乗り続け キャンプ場についた

時には かなりの疲労感 気持ちはライダーハイ

精神は覚醒していた。

P3141017

皆が正月にキャンプ会で利用する 渡良瀬のキャンプ場

半日のスポーツツーリングでぱんぱんになった

筋肉を 近くの渡良瀬温泉でほぐす。でっかい露天風呂

でうだうだと一時間 湯気を吸いながら 

だんだん ぼーっと

P3131011

野宴会 開始

Nさん 新メニューお披露目

。。ちゅうても 豆腐にかつおの酒盗を

載せただけだが シンプルだがうまい!

今日は近くのCoopで買った 質素な食材だけ

でも とってもうまかった。なにかバイクツーリング

の原点に帰った気がした。

ふと 空を見上げると 満天の星空

「は~やっぱりキャンプはやめられへんな~」

 

P3141020

7-8年使っていた 一人用テントが壊れ

急遽 購入した スノーピークの一人用テント

ベンチレーションは改善 吊り下げ式で設営

ほんの数分とずいぶん進化してました。

P3141019 ルマンは高速運転が多くて

従来型の振り分けでは空気抵抗が大きく

サイドバックは不向きと思っていた。今回

装着したサイドバックは前面が斜めになり

空気抵抗が少ない 実際走ってもばたつき

とか一切無し。しかしお約束で

バックレインカバーを風速であっけなく飛んで

いきました。

キャンプ道具満載のツーリングもよいけれど

今回みたいな最小限の荷物で ライディングを楽しむ

キャンプツーリングもまた格別でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »