« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月18日 (日)

越前キャンプ会

Echizenn_1 この鮎川CP場も今回で

3回目の利用だ。04年、越前カニCP会と

名打って 出所不明の5杯6000円の活カニで

カニ三昧を行ったのが最初だ。

Echizen_2_2 メンバーはいつもの野宴ジャンキーの

3名。 しかし 寄る年波か 最近は食欲が落ちた。

ちょっとのつまみとうまい日本酒をちびちびと

オレンジ色の炭火と満天の星空 波の音を

バックに ゆっくりとした時の流れに

身をまかせ そんでも

 「やめられまへんな~」とぼそり

Echizen_3 2個で499円 やしがら

の固形燃料 廃物利用のエコ商品

着火も簡単 1時間以上 かなりの火力で

燃えてました。炭みたいにかさばらないのが

Goo・・d!

Echizen4 お約束の釣具

釣果はゼロ

Echizen5 号線 越前海岸を

南下する PDではじめてのロングツーリングだった

低中速はとことこと1000ccのトルクを生かしトップで

流し乗り 長足のやわらかめのサスと高い視線で

景色もよく 楽しい が 高速道路はフェアリングが

ちいさく 多少くたびれた。やはり88年モデルでは

現代の道路事情には多少無理がある。

大きめのフェアリングをつけるか

ぶさいくになるけど

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

ソバダイ カンボジア 2

P3291237 現地で売れているのは

トヨタ 続いて スズキ

レクサス(ランクル)が超人気車種 

密輸されている車も多いとか

P3301265 街中 商店街では

大概の物が揃う

P3301320

大型百貨店もある

P3301292車のタクシーやバスがないので

バイクタクシーが唯一の公衆交通機関

P3301300 バイク屋

日本からの中古車か

XRとかホンダのオフロードモデルがずらり

ヨーロッパ人が買いに来ていた。

おそらく旅に使うのであろう

P3301291 白バイ?

P3301380 P3301382

とにかく カブが生活の足

3人乗りなんて当たり前

写真の一家5人乗りなんてのも

日本製のカブは10-20万円ぐらいで

中国製はその半値とか

P3301368 P3291232現地の食事は

ココナッツミルクをベースにしたものが

多かった パクチーも効いて インドネシア半島の

食事はなにか同じ味付けが多い

P3301371 

メコン川そばの洒落たレストラン

近年 上流側に多くのダムが建設され

水位低下や魚種の減少が問題になっている

P3301364屋台の焼きバナナ

P3301336 P3301337

衣料マーケット アメ横みたいだが

縫製も中でやっていた。

Tシャツ一枚 2百数十円

靴 一速900円 

ブランド物は輸入税が低いので

安いとか

P3301313 ポルポト時代に

監獄として使われた高校の博物館

拷問部屋や写真 そしてスカル陳列

など 言葉を失う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ソバダイ カンボジア Vol.1

P3271029 P3271033

「そば大」とちがいます。カンボジア語で

How are you?という意味です。

取引先に誘われて行ってきました

カンボジア 首都 プノンペンは活況、

ビルがどんどん建設されてました。

P3271028 中国政府の援助で

建設した政府の建物

日本は橋 道 港とインフラ整備に随分貢献

してきましたが 民間の投資金額では 中国が

日本の数十倍と ビジネスでは完全に

おいていかれてます。3000社以上の中国メーカーが

進出しているそうな。

P3271044 韓国も投資多く

これは近代的なマンション

P3271064ダムの竣工式に

参加のため 南下。これは

4号線 アメリカの援助で作った

道だそうだ。路面はかなりよい

P3271070

大型バイクもたまに見かけた。

これはドイツ人の中年おやじが

乗っていた。

P3281108 一泊目 シアヌーク港

近くの超高級リゾートホテル プライベートビーチもある

P3281137 国道沿いの典型的な

民家。住まいは二階

雨季の洪水対策だそうだ。

カンボジアの結婚は 結婚前に新郎候補が半年間

この一階で生活し 無償で農作業を手伝う。

娘の親は その男の仕事ぶりで結婚の可否を判断するそうな。

きびしいのである

P3281138 国道沿いのマーケット

P3281149

P3281151

産業の50%は農業

電化率も約20% 農家の子供の数は10数名

地方に行くとかなりの田舎

この国の平均年収が 900ドル弱 月収だと70ドルぐらい

P3281156 90%が仏教徒

日本の仏壇みたいなものか

写真の置物が各家の門のところに

置かれていた。

P3281171 南部の平原が続く

P3291190 ダムの竣工式

大臣が参加していた。水力発電の

このプロジェクトは当初 日本政府に

計画を依頼されていたが 日本側の対応悪く

政府は中国の民間デベロッパーに5.4億ドルで

発注したそうな。仏教の国 式典は

主賓が坊さんにあいさつしてから始まった。

P3291227 ダムの建設現場

技術者はALL 中国人 現場作業員の半分も中国人

大陸が大勢やってくる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »