« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月27日 (水)

中国近況 諸々

P4240132 新しい虹橋空港に併設された 上海 虹橋駅 

出発ホール めちゃくちゃでかい 

縦500-600m 幅200mぐらいの広さです。

P4250139 P4250190 P4240137

蘇州の特別開発区 鄧小平の肝いりの特別中

の特別 シンガポールと共同開発しただけ

あって 数車線の直線道路で

整然とならんだ 居住区 工場 そして

緑の大型公園 こんなスケールのでかい

計画都市を見たのは初めてだ

P4250154  P4250160

詩で有名は蘇州 寒山寺に10年ほど

前に建設されたお寺

中には重さ100数トンの青銅鋳物の鐘があり

10元で3回この丸太で打てる

P4260219 P4260218 徐州の

博物館にあった ラストエンペラー

溥儀の写真 右は満州国の国旗だ

P4260223 P4260224

左の写真の足元を見てほしい

纏足だ。右の写真がその靴

女性は足が小さいほど美しいと

された中国の奇習だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

中国鉄道 近況

P4230144_2 1年ぶりの中国

発展の勢いは止まっていない。

北京から南西の保定市に 鉄道で向かった。

車両は D車 時速250キロまでの高速鉄道だ。

他に現在中国にはC車:新幹線 最高速度380キロ 

現在広州ー武漢で運行 北京ー上海もこの6月に運行開始

T車:特急、K車:普通車などがある。

P42201341時間半ほど乗車したが 揺れも少なく

乗り心地はかなり快適。もっとも線路はほぼ直線だが。

この車両は日本製 現在は中国メーカーが技術提携を

海外から受け自国生産している。

P4220137_2 駅弁 25元 まあまあの味であった。

パックの技術が日本とそん色ない。

P4230145駅前の工事現場

福島原発放水で有名になった

中国メーカーのコンクリート

圧送車が活躍していた。

110423_205649 

移動して 上海へ 夜は

日本料理店 原発問題で空いて

いるかと思いきや 満員。

原発事故前は 「材料は日本産」が

売りだったが 今は「材料は

中国産だから安全」・・・てなんじゃそりゃ

がく        

110423_213526 都会の

ど真ん中の公園で

踊る中年のおばさん達

音楽はちょっと前のディスコの

ようなちがうような

同じようなシーンを北京でもみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

和歌山CP会

110416_204412 久しぶりのキャンプ会

場所はいつもの 渡瀬 のキャンプ場だ。

参加のSさんが持ち込んだ 新兵器

木のろうそく きこりの人が考案したらしい。

丸太にチェーンソーで切り込みを入れ 中に着火剤で

点火

110416_210839 しばらく経つと

ごらんのように 縦長の大きな炎に

なる。1時間ぐらい持続して

燃え残った下部は炭火台で

更に火炎にもなる

薪のようにかさばらず、途中継ぎ足しなどの

手間もかからず そして 暖を取るなら 

炭よりずっとあったかい。これから

我らCP会の定番になるかも

110417_102855 今回初参加のMさん親子

XLR250で タンデム4人用テント、料理道具 ワイン 

日本酒など満載 まいりました。ちなみに

このXLRは30年以上前に学生の時に新車で購入された

そうです。再び脱帽

110417_143645 帰りはOさんと

渡瀬温泉で薬湯につかり

龍神ー高野山ルートで

のんびりと帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »