« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月20日 (土)

12”名田庄 ミーティング

20121006_193355 福井県名田庄村

古い茅葺民家でのミーティング

参加してかれこれ20年ぐらい経つ

集まったメンバーも秋田からXLR500で参加の

Mさんや R50で参加のYさんなど古い付き合いだ。

囲炉裏を囲んで夜遅くまで バイク談義に話がはずむ

いつまで経っても心はティーンエージャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

モンゴル 縦走 その4 その他


P1050456
 モンゴル相撲を観戦

P1050458_2


 馬乳酒をふるまって

もらうが たぶん日本人には

免疫がないのか 下剤なみの

効果あり(苦笑)

P1050473 子供達の馬のレース

8歳ぐらいから乗馬を始めるらしい

P1050555P1050556 

運転手さんの知り合い

ラクダの放牧一家を訪れる

太陽光発電に衛星放送アンテナ

携帯電話、BSテレビと近代化?

されていた

P1050570 ラクダに乗せて

もらう 高くマジ怖い

P1050559 放牧のラクダ追いも

昔は馬で 今は中国製バイク

価格は4万円ぐらい 安い

P1050601 ガソリンは田舎だと

82のオクタン価 バイクが加速しなくなる

都会だと 90ぐらいのハイオクもある

P1050387 郊外で よく見かけた

ロシア製四輪駆動車 ウアズ フルコノ

200万円ちょいと安いらしいが

乗り心地は最悪だそうだ

P1050780 今回の運転で一番

怖かったのが ウランバトール市内だ。

バイクなんか走っていない 平気で

前に割り込んでくる。

ウランバトールには モンゴル人口

270万人の内 150万人が

集まる

金銀銅 ウランに石炭石油と

資源が豊かで ここ数年の

資源好景気で街は建設ラッシュだった

P1050640P1050639_3

ゴビ砂漠 保護区の

博物館 恐竜の卵や骨の化石が

なにげなく展示されていた

「これから DNA取って 恐竜を再生し

広大なモンゴルの草原で ジュラシックパークを

やるのが モンゴルの一大ビジネスじゃ」と

提案したら まじで 「やりたいが

技術がない」との返答でした なはは







| | コメント (3) | トラックバック (0)

モンゴル 縦走 その3 宿泊編

P1050385P1050381

小さな村には ゾーチドボータルという

簡易宿泊所(2万トグル 1300円ぐらい)があって

旅行中 2回利用した。シャワーもなく ベッドが

あって寝るだけ 

P1050480P1050482 

L_8f0f0da5c74d35ad36dedda3cee043df9

二日間は ツーリストゲル

に泊まる。観光客として多いヨーロッパのお客用にて

ゲル内は清潔で暖房もあり 母屋には シャワーや

マッサージも完備

P1050740P1050738 最後の晩は ホテルもゲルも

利用できず 病院の入院室に泊めてもらった。

お互い助け合いなのである。

P1050735 その時 運転手さんが 敷いてくれた

のが オオカミの毛皮

冬にオオカミ狩りをやり 自家製だそうです。

ツアーのプログラムにもあるそうな (私は殺生きらいなんで

興味ないですが)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンゴル 縦走 その2

P10502762時間ほど 走っては 休憩

お茶します。 借りたバイクは ヤマハセロー250

なんちゃってオフローダの私には十分でしたが

相棒のSさんには サス パワーがプアーで

ちょっと物足りなさそうでした。

ナビライダーの コーリャンさん

サポートカーにドライバーのメンデさん 

そして 通訳のマルンさんの3名

皆礼儀正しく 気が利いて 1週間気持ち

良い旅ができました。

P1050549

ナビライダーのコーリャンさん 62歳

すきのない見事なライディング

それもそのはず

モンゴルのオフロード7回 アイスレースで

3回チャンピンだったそうで 海外

レースでも11位入賞の強者でした。

これがまた 愛嬌のある

人のいい おっちゃんなんです

P1050344


フラットダートがメインですが

途中 突然大きなギャップがあったり

砂でふかふかの道があったりと

基礎的なオフロード走行技術が必要です。

P1050769放牧されている

馬、牛 羊 ラクダ などが

道を遮ったりします。そして 道のそこらじゅうに

糞が 「ここでコケテ 顔面くそに突っ込んだら

いやだな」なんてアホなことを

考えながら走ってました。

続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

サインバイノウ(こんにちは) モンゴル縦走 1700km その1

P1050591 青森のGS友達のSさんに誘われて

行ってきました モンゴル オフロード ツーリング

1週間 

P1050220 モンゴル 北部の首都 ウランバトール

(赤い英雄)から 約800キロ南下 ゴビ砂漠の保護地区で折り返し

北上 合計 約1700キロを走行。

98%が未舗装路という 1週間オフロード漬け

なんちゃってオフライダーの私は

日本では年間百数十キロしかオフロード

走りませんから 1週間で10年分です(笑)

P1050271P1050585 

ウランバートルから

20キロ郊外から オフロードが始まり

ます。とにかく 地平線の彼方まで

道が延び そのあたりまで行くと

また 次の地平線まで 道が続くって

感じです。 続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »