« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月28日 (月)

スノースクート 初トライ

20130127_11_45_04_1_2


熊ではありません。

先日 キャンプ仲間のVさんより

「スノースクート 一緒にやりまへんか」との

唐突のお誘いあり 前からこの手の乗り物に

興味があったので 初乗りしてきました。

 20130127_10_58_16前後二枚のボード構成され 

前部ボードはハンドルで切れます。方向転換は 

後部ボードのエッジを利用して

曲がりますが ハンドルで上体を安定できるので 

不安感もなく とっつきやすかったです。

スキー、ボードやバイク経験者なら

半日ぐらいで 初心者コースを走れるように

なれると思います。 なにより楽だったのは 

シューズを固定する必要がないこと。

自転車みたいに手押しでとことこ

ゲレンデを歩いて移動できます。

スキーでの坂のぼりや方向転換の

苦労が皆無 ボードの毎回の

シューズ固定作業も無です。

スノースクートは90年前半 フランスで

開発されたそうです。

同じような乗り物も他にあります。

Bigcarousel_image_2_2 これは スノーモト アメリカ人の発明で

シートがついてますがまたがって運転はしません。

ハンドルで曲がり 前輪荷重が特長とか

Swy_99021101_4これはスノーバイク

シートに乗って走らせます。数年前 別冊モーター

サイクリストで紹介されてました。

どれも面白そうです 全部乗ってみたいですね

20130127_11_45_39_3


20数年ぶりのゲレンデですが

リフト待ちもなく 全盛期の半分以下の

プレイヤーでした。

9割以上の20代若者に交じって 彼らの父親年齢並のおやじたちは

少数。その中でも 地味なバイクウエアで 変な乗り物に

乗り わいわい騒ぐおっさん達の光景は異様だったかも

うしし 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »