« 2013年7月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年9月25日 (水)

私の愛したバイク達(ちょい昔)

16歳からバイクに乗り始めて まもなく

40年のキャリアとなる。この間 多種のバイクを乗り継いできたが

性格からか 私の購入したバイクはマニアックな

不人気車種が多い。以下も

過去所持していたバイク達だ。

Image2 

Yamaha XS1100SP

初めて買ったリッターマシン 95PS

80年前半 ヤマハの和製アメリカン XSシリーズ

のトップモデル。長距離ソロツーリングに行きだしたのも

このバイクからだ。

Image1 スズキ TS400

2スト シングルのオフロードモデル

キックのケッチン(跳ね返し)が怖く 毎回スタートには

緊張した

Image6 カワサキ KV75

初めで最後のカワサキ 

ニックネームは ダイナマイトベビー

モンキーと同じ8インチ小径タイヤ。 

道路工事で できた凹みに前輪がはまり

顔面をしたたか打った

Image4 高校時代 大人気の

ヤマハ ミニトレ 80ccと50cc どちらの

モデルも手に入れた。バランスのよい

マシンで 北摂山道でこのマシンに乗って

レースを仕掛けるバイク小僧もいた

Image_2ホンダ CB50

社会人になってすぐ譲り受けたバイクだが

前方不注意のタクシーと正面衝突

けがはほとんどなかったが

そのタクシー会社の渉外のオッチャンに

適当に事故処理され 自分の法的無知を

知る貴重な経験となった

Trial GASGAS 200cc

トライアルマシン

数か月だけであったが

トライアルを通してオフロード走行の基本

みたいなものを学んだ

Imageca3oke0x TLM200

本物のGASGASのレーサーに比べると

重く ピックアップもよくなかったが

気楽に練習やトレッキングを楽しんだ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

私の愛したバイク達 (近年まとめて)

オフロード、トレッキング、ロングツーリングに

キャンプツーリング バイクの遊び方が拡がっていくにつれ

車種も増えていった。その個々のジャンルで 憧れや趣向で

特に選んだバイク達 どれも個性が強かった。

手放さず 手元においてればよかったと

後悔しているマシンも多い。

Europe_0605_lisbon_london_447

XR600 その足長のフォルムに惚れて

 ぼろを購入しレストアした。アメリカのデザート遊びを目的に開発された

レーサー。オフ走行未熟な私でも 砂地を楽々走らせてくれた。

101108_062XR250R 上記の足長マシンの姉妹機 

耐久レーサーであったが 好みでロングディスタンス仕様に改造した。

マシンはやがてその目的を達することに

Burogu_0705_0051 XLR200

250のフルサイズより一回り小さい車体で

オフロード走行も楽々こなすことができた。18PS

高速道路では伏せの姿勢で5キロ最高速アップ (笑)

P3201029_3 R100GS PD

パリダカマシンを彷彿させる冒険デザインに惚れ

購入するが とてもオフロードでは振り回すことが

できず断念

Dvc00023_2 R80ST

普通はロードからオフに派生するが

このマシンは逆 R80GSから派生した

ロードモデル

乗りやすかったが 神奈川の大ファンに

譲った

89090469963cef080e38eb0b78741b6c_bi

R75/5 牧歌的な乗り味では

あるが100km巡航もこなす

ツーリングマシン

72年 日本メーカーに対抗する

戦略マシンでもあった。60代になり

体力が無くなったときに出番と思っていた

Cimg4036

初めてのモトグッチ  

カルフォルニア EV ツーリング

近代車の割には フライホイールが

重く 試乗して購入をきめた。

重鈍なバイクだったが

大量のキャンプ道具を積んで

楽々と二人乗りをこなす

頼りになるバイクだった

073_2 モトグッチ ルマンIII

赤を所持し それを手放した後 白を譲り受けた

個人的には モトグッチの中で一番

官能的で好みであったが、大柄の私には

乗車姿勢がきつく あきらめた。

P1050813_2 ステルビオ1200

タンデム、長距離 積載量も多く万能マシン

P101001112

ノートンコマンド 750

トマホークみたいなフライホイールが

80キロぐらいからブン回る

独特のコーナーリング

P1030430 FXS ローライダー 

ローアンドロングのこのスタイルに長いこと

憧れていた。ショベルヘッド ハーレー乗りには鼓動感が

あり絶大な人気機種である。 これ以外にも 2台の

ショベルに乗ったが、結局 初めて乗った エボ FXRが

私には最高だった。一般的なバイクの評価はあくまで参考で

自身の好みはなにか見極めることが大事と思う。

いろいろな年代の異なる車種を乗りついできたが

私の場合 ロードバイクは 1970-80年代ぐらい3気筒以下のネオクラシックが 合っているとおもう。バイクの鼓動感などを重要視するテースティライダーだが ワインディングそしてツーリングとそこそこ走りまわるからだ。 その時代のバイクはエンジンテーストやエギゾーストノートもまだ官能的だし ブレーキそやサスペンションもある程度しっかりしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

13 関西MTG

P1070204 今年のモトグッチ 関西ミーティングは2年ぶりに

伊勢の源海だ。この宿を利用し始めて10年以上になる。

P1070205 東京からいつものメンバーがやってきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2014年1月 »