« 濁河温泉 スノーツーリング | トップページ | 第11回平湯キャンプ会 無事に終了しました »

2015年2月17日 (火)

チェアスノーボード 試乗会

Img_0050 スノーツーリングは

それはそれで楽しいのですが スノースポーツ

と組み合わせば更に充実

そんな思いで2年前 バイクに似たスノースクートを

始めたのですが 持病の膝故障が悪化 結果 断念。

最近 なぜかその欲求が再燃して 

膝に負担の無いスノースポーツを探して

いましたら ありました!!

チェアスノーボード 2年前に日本で開発

されたぴっかぴかの新ウインタースポーツ

Img_0053

そんでもって早速行ってきました試乗会。

写真の通り 道具はスノーボードに

自転車のシートとハンドル そしてバイクの

サスペンションを取り付けてあります。

Img_0054

当日は開発者の末木さん自ら乗り方の指導

をしていただき感激! 20年間ボードの

インストラクターをされていて事故で足が

不自由になり 身障者でも楽しめるこの

道具を開発されたそうです。

二回ゲレンデを滑り

乗り方を教えてもらいましたが、

2回目の後半にはかなりスムーズに操作できるように

なってました。

取っ付き易いです。

エッジを利かした乗り方はスキーやボードと同じですが

自分の足を雪面に直接あてながらコントロール

するので 安心で またバランス取りが立ち姿勢に比べて

容易です。座ったポジションなので

怖くなく 視点が低いので スピード感はかなりあります。

バイク好きの私には この遠心力とバランス感覚での運転 そしてスピード感はバッチリハマりました。 こりゃ病みつきに

なりそうです。

下記チェアスノーボード Swaky (スウェイキー)の

ホームページの中のMessageの項目の中に動画があるので 

どんな乗り物かよくわかりますよ

http://www.swaky.jp/index.html

メイドインジャパンのこの優れもの 世界中に広がってもらい

たいものです。

 

|

« 濁河温泉 スノーツーリング | トップページ | 第11回平湯キャンプ会 無事に終了しました »

コメント

minoguzziさんご無沙汰しております。

うーむ 初めて知りました、ライディングはオートレーサーのような感じでしょうか?スノースクートとは違い板のたわみを利用してターンしていくさまは、完全にスノーボードのターンですね。

アルパインボードが中々見つからない中、とても興味深い新種のスポーツと感じました。

投稿: v40targa | 2015年2月18日 (水) 22時36分

タルガさん 毎度っす
チェアスノーボードは新車一台ともう一つ特別に
メーカーにお願いして中古機を譲ってもらうことに
してます。2台そろったら一緒に遊びにいきましょう

投稿: minoguzzi | 2015年2月18日 (水) 23時08分

へー、
初めてみました。
自分はスノボは未経験で、スキーは少々なんですが、
以下、いろいろと妄想しちゃいました。
動画を見て思ったのは、バイクみたいにニーグリップ、というよりも、くるぶしグリップしたらどうなるんだろって・・・かえって安定しない?
転倒時のストッパー(傾斜を落ちていかないように)はハンドル本体が担うのでしょうか(どうしてもコケた時のことを考えちゃう小心者です)。
自転車用のシートじゃなくてバイク用(小型用)のシートにしたらライディングフォームも変わって面白いかも。バランスが悪くなっちゃうのかなあ。

投稿: かある | 2015年2月24日 (火) 21時49分

カールさん、毎度です。
まだ2回しか滑走してませんので
よくわかりませんが、お尻と両踵のさんて3点でバランスを
取って乗ります。ニーグリップしては多分うまく乗れないとおもいます。
バランスボールを例えにされてますから、
お腹凹むの期待してますよ、笑
ボードと体を繋ぐリードがあります。サーフィンと一緒ですね。
また、ボードが手に入ったので近々滑りにいきます。
またレポアップします。

投稿: minoguzzi | 2015年2月25日 (水) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106751/61153515

この記事へのトラックバック一覧です: チェアスノーボード 試乗会:

« 濁河温泉 スノーツーリング | トップページ | 第11回平湯キャンプ会 無事に終了しました »