« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月 7日 (日)

北海道 黄昏ツーリング




6b0ef3aebc274e9b94a34ebc26ae0995



最近は年齢とともに体力も落ち 所持している

大型バイクを乗るために体を鍛えるか

それとも軽量バイクに乗り換えるか

ライダーだれもが通過するターニングポイントに来た。

結論はでないが とりあえず 体力のあるうちに 長距離ツアー専用のアドベンチャーを

一度は北海道を走らせてやらねばと 計画あいまい

行き当たりばったりという贅沢ツーリングを実行に移した。

上の写真は陸送で先に送った愛機を千歳空港近くの

デポで受けとり出発する直前 ロングバケーションで

嬉しさ爆発って感じ

9e694fbd0ae741019b71032199234daa 85b812fbb8fe4b3f8a6f14dfe237827f_2


出発してから四時間後

愛機はエンジンオイル漏れ 旭川のディーラーで

念のため点検してもらったら

重大修理とあえなくドック入り 

最悪 1週間かかると・・・
9dad14e604d44ff0a039de2843823592
せっかく取った長期休暇 やめてたまるかと

ディーラーさんに頼んで試乗車を3日間レンタルさせてもらう。

3日後 お店に帰ってきてまだ修理が未完了なら それでこの旅は

終了するつもりだった。しかし 結局 特急で修理してくれて

お店に戻った時には修理完了 バイクは以前より調子がよい・・・ような気がした。

この旭川のディーラーさん バイクの運送屋後で

聞いたが 親切で腕がよいとの評判だそうだ。

さて、試乗車はあいにくGSがなく ハイパワー車もあったが 

積載量が一番多いスクーターを選んだ。同日 夕方

今回の主目的地 未だバイクで走破したことのない

道北へと向かった

Img_0533 60馬力以上あるのと

ちゃいますかこのスクーター ちょっと

アクセルひねると あっという間に100キロ以上

でます。後で値段聞いたら110万 ひ~

上の写真左にはシカさんの歓迎姿が

E41ae896d7dd451a96b6bce3aa2320240e0ed3b738534ab99b418344eed73097F2a9320b848d420fa6ea70b54bbac904_1

オロロン 宗谷岬 宗谷丘陵 エサヌカなど

道北の道は壮大すな

193b535e75cf47f3a9e07381cbb81266 沿岸沿いで稚内を目指して

いるとノシャップ岬 早くもうに丼看板のラッシュ

尿酸値が警告レベルまで達しているが

誘惑には勝てず うにのうにだけ丼に

いくらのトッピングして食す。

しかし 来店するライダーや旅客ほとんど この一杯

5000円弱のうに丼をオーダーしている。

いったいこの店の年間売上いくらなんじゃいと・・・いかん

いかん 仕事は忘れてロングバケーションとうに丼に集中

1f8ed59dd128404bb42572114f014841

稚内でビジネスホテルに泊まり 近くの

寿司やで地元のつまみで一杯 うー たまらん

やめられまへんなー

真ん中左の蟹の内子 最高でした。

その後寿司やで仲良くなった函館から来た

おっさんと二人で稚内スナック梯子酒

酩酊

Img_0405

修理完了引き取ったアドベンチャーで

旭岳の温泉旅館へ

今回のツアーで一番感じたのが

外国人の環境客が増えたのも一因と思うが

北海道の宿泊料と宿泊率の高さだ。

宿主体のツーリングだと 予算的にもかなり厳しいもの

となる。

7f80d5d6b085486e8b702bb695fc34b8 とはいえ 都市部を離れて

地方の町で食する こんなイクラ丼などは

リーゾナブルでおいしい

5d51e6acc5644dbf90ab0447daacdabe意外に遭遇するライダーは

少なかった。たぶん今週あたりがピークに

なるのだろう。高齢のリターンライダーのラッシュは

7月中間にあったそうだ。

道東であった60歳なかばのカップル

鹿児島からフェリーを乗り継いできたそうで

このショベルを北海道で走らすのが夢だったそうだ。

抜群の排気音を地面にたたきつけて 走り去っていかれ

ました。なぜかその後3回遭遇した。

299e79b43eaa42d3a157843cd0360f2b

旭川から北部に移動中 看板が

気になった わがままじいじい こだわりの店

で休憩 60歳定年で仕事をやめ 自宅前に小屋を

建て 営業8年 ソフトクリーム おやき やスナックのお店

自分の畑でとれたトウモロコシでつくった

ポップコーン 結構うまい

スケジュールに追われず ガイドブックにない

こんなお店によれるのは最高に贅沢な旅やなと

メニューのほとんどの品を平らげ 満悦に浸る。

2f0d920952844f3d9ecdc95dc19e686e

とにかく 道のほとんどが直線

車も少ないので ハーレーとかで

どろどろと流し乗るのが楽しいと思う。

しかし 旅を終え 帰宅しても疲れが

少ない 旅バイク専用に設計されたアドベンチャーの

完成度に驚いた

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »