« 新潟ー北信 おやじ黄昏ツーリング | トップページ | GW 4&2 山陰島めぐりツーリング その1 »

2016年10月 9日 (日)

丹波篠山 黒豆ツーリング

Img_0730 もう20年ぐらい 米を買い付けている

丹波篠山の国道沿いのお店 80数歳のおばーちゃんが

やっている。 このシーズンは新米以外に丹波篠山は

道沿いに 黒豆販売店が立ち並ぶ。

Img_0732 このお店も黒豆を販売しているが

お店を訪れてみると どうも おばーちゃんの

顔色が悪い。尋ねてみると 黒豆を裁くアルバイトが

少なく処理の見通しが立っていないと。

ばーちゃんとは長い付き合い 困ってるならと 手助けを申し出た。

畑から黒豆の木を刈り取り 、いらぬ葉っぱをはさみで落とし

ひもで束ねて 袋詰め 作っても作っても端から

売れていく。 えらいきつい仕事でした

|

« 新潟ー北信 おやじ黄昏ツーリング | トップページ | GW 4&2 山陰島めぐりツーリング その1 »

コメント

お疲れ様でした。
篠山方面にはよく出没します。
メジャーなところは知らないですけど細いクネクネ道でよければいくらでもご紹介しますよ。

投稿: | 2016年11月 6日 (日) 16時48分

あれっ、
一つ前のコメントに名前を書き忘れたようです。
名無しの権兵衛じゃいけないので追伸します。

昨日も篠山では黒豆を売ってましたがそろそろ終わりでしょうね。

投稿: かある | 2016年11月 6日 (日) 16時56分

毎度 カールさん お元気ですか
黒マメは売り出したころが美味しいですね ところで
数日前 青森でxlrの会でカフェやってる方とお会いしましたよ カールさんとは年一回お会いしてるとか

投稿: | 2016年11月 6日 (日) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106751/64323024

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波篠山 黒豆ツーリング:

« 新潟ー北信 おやじ黄昏ツーリング | トップページ | GW 4&2 山陰島めぐりツーリング その1 »